夕食作り

いわしのつみれとセリの鍋

2024年2月6日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

セリ、発見!

昨日の夕食は「いわしのつみれとセリの鍋」。

ここ数日、セリ鍋が食べたいなぁと思っていたのですが、最寄りのスーパーにも八百屋さんにもセリが出てきません。

昨日やっと発見して、昨夜はセリ鍋。

**********

鶏肉ではなく、いわしのつみれ

我が家のセリ鍋は鶏肉ではなく、いわしのつみれが定番。

いわしのつみれ

頭と内臓が取られているいわしを買ってきて、骨を抜いてひたすら包丁でたたきます。

小骨が残っていても気にしません。

そして、ごぼうのささがきと大葉のみじん切りを入れてこねて・混ぜます。

卵と片栗粉を入れて、更にこねて・混ぜて、つみれのベースは出来上がり。

**********

ぐつぐつさせちゃダメよ

鍋の汁は、醤油・お酒・みりん・だしの素・塩で味付け。
“ぐつぐつはさせちゃダメよ。” と指南役の妻に言われていたので、火加減は注意して。

いわしのつみれ・油揚げ・長ねぎ・葛切りを入れ少々煮込み、最後にサッとセリを入れて終了です。

**********

セリの生っぽさが好き

2024.2.5夕食「いわしのつみれとせりの鍋」

せりに少々生っぽさが残りますが、わたしはこの食感・独特な風味が好き。

豆腐を買い忘れたのは、残念でしたけど・・。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り