夕食作り

昨夜の献立(107)厚切り豚バラ肉の回鍋肉

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

厚切り豚バラ肉の回鍋肉

昨日の夕飯は「厚切り豚バラ肉の回鍋肉」でした。

冷蔵庫を覗くと、1/8キャベツ、1/4パプリカ、1/2長ねぎ あり。これをうまく使わなくちゃ。

oji
パッと浮かんだのが、回鍋肉。

甜麵醬はないけど赤だし味噌があるから、これで代用できないかなぁ。

Kurashiruを調べてみると、赤味噌使用のこんなレシピ「原題:ガッツリ 厚切り豚バラ肉の回鍋肉」がありました。

材料(4人分)

  • 厚切り豚バラ肉(460g)、キャベツ(200g)、ピーマン(2個)、赤パプリカ(1/4個)、塩こしょう(少々)
  • 調味料:お酒(大さじ4)、豆板醬(大さじ2)、赤味噌(小さじ2)、鶏がらスープの素(小さじ2)、砂糖(小さじ1)、おろし生姜(小さじ1/2)、おろしにんにく(小さじ1/2)
  • 他:味噌汁(赤だし+豆腐)・納豆・漬物(野沢菜)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

先にバラ肉を炒め、一度フライパンから出す。その後、野菜類を調味料の半分を使って炒め、先に盛り付け。先ほどのバラ肉をもう一度フライパンに戻し、残りの調味料を使って炒めて盛り付け。

味付けは、豆板醬をレシピより多めに入れて少々辛めに。「ご飯がすすむ」仕様にしました。

肉を分けて保存するのが面倒で、レシピの倍の量を作ってしまいました。ただ思ったほど多くなく、二人で完食してしまいました。
oji

出来上がりと妻感想

2023.01.05夕「厚切り豚バラ肉の回鍋肉」

出来上がり。妻の感想は、

辛い、辛い。ああ、辛い。でも、おいしい!

辛い辛いと言いながら、妻は完食。

フフフ。
oji

狙い通りの展開となりました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-