夕食作り

茄子とひき肉のボロネーゼ

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

茄子の特売、ボロネーゼをつくろう

昨日の夕食は「茄子とひき肉のボロネーゼ」。

いつもの通りスーパーに寄ると、茄子の個売り。

それも特売。

そういえば、このあいだ買った合いびきが凍っているはず。

スパゲッティは常備品。

うん、ボロネーゼ。

**********

茄子、ひき肉に焼き色をつけて

茄子は1センチ幅程度に輪切りをし、水に漬けて灰汁取り。

その間に、オリーブオイルでガーリックオイルづくり。

茄子はできるだけきれいな紫を残したいなぁ。

ひき肉は塩コショウで下味をつけて、茄子を焼き終えたフライパンでこちらも焼き色をつけます。

カットトマト、ワイン、塩コショウ、ローリエで煮込んで、最後に別にしておいた茄子とたまたまあったほうれん草を投入して終了!

**********

ワインで煮込んでボロネーゼ

2024.2.28夕食『茄子とひき肉のボロネーゼ」

ワインを入れたから、ミートソースではなくボロネーゼ。

茄子とひき肉。

この組み合わせは最高でーす!

茄子の紫が残念でしたけど・・。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-