シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(164)CookDoを使わずに麻婆茄子

2023年3月17日

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

CookDoを使わずに麻婆茄子

昨日の夕食は「麻婆茄子」。

合わせ調味料は使わず、豆板醬や甜麵醬などを自分で測り合わせます。

レシピはドラゴンキッチンに投稿されている動画(原題:「中華のプロが本気で作るマーボー茄子の作り方」)を参考にしました。

茄子を素揚げしなくてもおいしく仕上がると言うのが魅力のレシピでした。

材料(2人分)

    • 茄子(3本約350g)、牛豚合いびき肉(200g)、長ねぎ(大1/4本)
  • たれ:鶏がらスープの素(3g)、砂糖(10g)、しょう油(30g)、水(150ml)
  • 調味料:豆板醬(大さじ1.5)、甜麵醬(大さじ1)、おろしにんにく(7g)、おろし生姜(7g)
  • その他:かぶの浅漬け、かぶの味噌汁
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

豚ひき肉があると思っていたのですが、冷凍庫に眠っていたのは合いびきでした。

oji
まぁ、何とかなると思いそのまま使いました。・・というより買いに行くのが面倒だったから。

漬物を買おうと思ったのですが、きれいなかぶが売っていたのでそれを使って浅漬けと味噌汁を作りました。

かぶの漬物は、田舎そば「川原」のレシピ(原題:「簡単1時間で食べられる!かぶ漬物レシピ」)を参考にしました。

出来上がりと妻感想

出来上がり。

食べ始めると妻が学生の頃にCookDoの青椒肉絲にはまっていたことを話し出しました。

CookDoが発売されたのは、わたしたちが中学生の頃。

おいしくておいしくて、自分一人用にも作っていたと言う話でした。

そして最後に、

CookDoはもういらないね。

そこまで言ってくれるなら、茄子は素揚げするべきだった。

ひと手間を惜しんだのが悔しい。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る