シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(172)焼きそば

2023年3月30日

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

焼きそば

昨日の夕食は「焼きそば」。

一昨日の「ニラ豚炒め」とそう変わんないじゃない。

oji
そう、麺以外の食材はほとんど変わりません。

ニラがまたまた安かったし、焼きそばが無性に食べたかったし。

安い、食べたい、理性を衝動が優ってしまいました。
oji

粉のソースを使うのは別にし、調味料を合わせながらつくる焼きそばは初めて。

もちろん、レシピを探しました。

今日もまた、リュウジのバズレシピ(原題:「これ以上の焼きそばがあったら教えてほしい!!料理研究家が本気で作る【至高の焼きそば】」)を参考に。

材料(2人分)

  • 焼きそば(2袋)、豚バラ肉(150g)、キャベツ(200g)、にら(1/2束)、にんじん(1/4本)、エリンギ(1本)、紅ショウガ(適量)、かつお節(適量)、青のり(適量)
  • 調味料:ウースターソース(大さじ3)、オイスターソース(大さじ2)、白だし(小さじ1)、オイスターソース(小さじ4)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

もう少しパンチがほしかったので、ウースターソースはレシピよりも多めに入れました。

また野菜は、冷蔵庫に半端に残っていた「にんじん・エリンギ」などを追加しました。

出来上がりと感想

出来上がり。

紅ショウガたっぷりにかつお節をパラパラと。

oji
やっぱり、食べたいという衝動は大事ですな。ああ、おいしかった。😄

あれ、青のりをかけ忘れている・・。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る