58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
6回目の献立。昨夜は、野菜室を占拠しているピーマンを消費するぞ!ということで、
「牛肉、ピーマン」でKurashiruを検索してみると、’ 牛肉200gに対してピーマンを4個も使える’ メニューあり。結果、この日の献立は「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」となりました。
早々に調味料の力に頼るところが悲しいところですが、逆に言えば調味料の力も分かって来たということでもあり。しかし今回は、そうは問屋が卸してくれませんでした。
材料(2人分)
- 牛肩ロース切り落とし肉(260g )、ピーマン(5個)、しょうが(1片)
- 調味料:黒こしょう(少々)、片栗粉(大さじ2.5)、酒(大さじ1)、みりん(小さじ1)、オイスターソース(小さじ2.5)
- ごま油(大さじ1.5)
- 副菜:野沢菜漬け、ナスと玉ねぎの味噌汁
出来上がりと改善点
出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。
味噌汁や汁の味に関しては、いつも気にするところ。関西出身の親の影響を受けるわたしに対して、妻は3代続く東京っ子で濃く甘いの好き。とりあえず、ほっとしました。
牛肉には片栗粉を振りましたが、かなり焦げ付いてしまいました。妻からのアドバイスでは、フライパンをもっと熱すれば解消するということです。おそらくこれは全ての炒め物に言えることなのでしょう。次回、チャレンジしてみます。
昨夜は ’ タケノコ抜きのチンジャオロース ’ と妻に言わしめた、「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」でした。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...