シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(162)鶏肉とキャベツのスパイーシー鍋

2023年3月14日

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

鶏肉とキャベツのスパイーシー鍋

昨日は一人飯。

作った夕食は「鶏肉とキャベツのスパイーシー鍋」と名付けました。

レシピは、最近よく見るリュウジさんのバズレシピ(原題:「ヤバいウマさの【超痩せキャベツ鍋】」を参考にさせてもらいました。

材料(4人分)

  • 鶏むね肉(1枚)、鶏手羽元(3ヶ)、キャベツ(1/3個)
  • 肉下ごしらえ:塩(少々)、片栗粉(大さじ3)
  • スープ:水(700ml)、お酒(50ml)、鶏がらスープの素(大さじ1.5)、かつお節(2握り)、塩(小さじ1/3)
  • 調味料:黒胡椒(適量)、オリーブオイル(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

キャベツをフライパンに敷き詰めて鶏がらスープとお酒で煮込む。

鶏のむね肉を薄く切ってその上にまた敷き詰める。

むね肉に火が通ったら、黒胡椒を全面に振りかけて最後にオリーブオイルを回して終了。

出来上がりと感想

出来上がり。感想。

黒胡椒にオリーブオイル? おいおい大丈夫?この鍋・・。

oji
えっ、ホント?最高においしい!鶏がらの味はしっかり出てる上に、黒胡椒がよいアクセントになっています。むね肉はどうかな?と思っていましたが、薄く切ったのが◎。

それにしてもこんなにつくっちゃってどうしよう?

でも、小さなフライパンにちょっとだけつくると寂しさが増すでしょ、一人飯。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る