夕食作り

昨夜の献立(162)鶏肉とキャベツのスパイーシー鍋

2023年3月14日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

鶏肉とキャベツのスパイーシー鍋

昨日は一人飯。

作った夕食は「鶏肉とキャベツのスパイーシー鍋」と名付けました。

レシピは、最近よく見るリュウジさんのバズレシピ(原題:「ヤバいウマさの【超痩せキャベツ鍋】」を参考にさせてもらいました。

材料(4人分)

  • 鶏むね肉(1枚)、鶏手羽元(3ヶ)、キャベツ(1/3個)
  • 肉下ごしらえ:塩(少々)、片栗粉(大さじ3)
  • スープ:水(700ml)、お酒(50ml)、鶏がらスープの素(大さじ1.5)、かつお節(2握り)、塩(小さじ1/3)
  • 調味料:黒胡椒(適量)、オリーブオイル(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

キャベツをフライパンに敷き詰めて鶏がらスープとお酒で煮込む。

鶏のむね肉を薄く切ってその上にまた敷き詰める。

2023.3.13夕食「鶏肉とキャベツのスパイーシー鍋」調理中

むね肉に火が通ったら、黒胡椒を全面に振りかけて最後にオリーブオイルを回して終了。

出来上がりと感想

2023.3.13夕食「鶏肉とキャベツのスパイーシー鍋」

出来上がり。感想。

黒胡椒にオリーブオイル? おいおい大丈夫?この鍋・・。

oji
えっ、ホント?最高においしい!鶏がらの味はしっかり出てる上に、黒胡椒がよいアクセントになっています。むね肉はどうかな?と思っていましたが、薄く切ったのが◎。

それにしてもこんなにつくっちゃってどうしよう?

でも、小さなフライパンにちょっとだけつくると寂しさが増すでしょ、一人飯。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-