夕食作り

昨夜の献立(161)うな玉丼

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

うな玉丼

昨日の夕食は「うな玉丼」。

丼ぶりにすると食べ過ぎちゃうから、おかずは別皿にして 。

と最近妻に言われているのですが、丼ものにしてしまいました。

別皿でなんて。何枚も買えません、国産のうなぎは。
oji

レシピは、「無駄なし!まかない道場」の(原題:「【うな玉丼】作り方★うなぎ屋さんの作り方鰻職人が伝授します)を参考にしました。

’ 鰻職人が伝授します ’ に期待が膨らみました。

材料(3人分)

  • 鰻(1枚)、玉ねぎ(小3個)、卵(3個)、長ねぎ(青いところ適量)
  • 煮汁:だし汁(210ml)、みりん(150ml)、しょう油(90ml)
  • その他:味噌汁(豆腐・もずく・小ねぎ)、キムチ
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

鰻の蒲焼1枚だと夫婦2人には多すぎる気が。

と言って中途半端に残してもしょうがないので、3人前をつくるつもりで調理しました。

煮汁はレシピ通り、だし汁7:みりん5:しょうゆ5 の割合でつくってみました。

みりんの「5」はちょっと甘いかなとは思いましたが。

煮汁で玉ねぎを先に煮て、刻んだうなぎを投入。最後に卵を回して終了。

出来上がりと妻の感想

2023.3.12夕食「うな玉丼」

出来上がり。妻の感想。

味見の段階でちょっと気になった甘さ。

うん、この間のうな丼よりおいしい! 甘さも濃さもいいと思うよ。

生粋の江戸っ子である彼女は、濃くて甘い味が好み。

わたしが少し甘いかなと思った味付けは、まったく問題なかったようです。

さすが鰻職人の味、よかった、よかった。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-