58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事が進む りんごのポークソテー
【34回目の献立】
ここ数回、妻は ’おいしい’ とは言ってくれるものの、それはねぎらいの言葉だと感じていました。
豚ロースは厚切り。となれば、ポークソテー。にんにくで食欲をそそるか。
いつものとおり、Kurashiruに力を貸してもらいました。「ポークソテー」と検索してみると、あるじゃないですが、わたしが作るポークソテーからは彼女が絶対に想像しないメニューが。わたしが選んだのはこれ。(原題: たっぷりリンゴソースのポークソテー)。
この日の献立名は、妻からこぼれたそのままの言葉「’食事が進む’ りんごのポークソテー」になりました。(嬉)
材料(2人分)
- 豚ロース(厚切り2枚)、下味:塩こしょう(あらびき 適量)、お酒(蒸し用大さじ1)
- ソース:りんご(1/2個)、玉ねぎ(1/2個)、水(大さじ1)、めんつゆ(3倍濃縮大さじ3)、すりおろしにんにく(1片)、みりん(大さじ1)、有塩バター(10g)
- 付け合せ:レタス、トマト
レシピではりんごは皮付きでしたが、わたしは気付かずむいてしまいました。
出来上がりと改善点
出来上がり。いつものとおり、まず妻に食べてもらい感想を聞きました。
やりました! すこし鼻高々に、
おいしく食べてくれるってこんな嬉しいこと? 初めてそのことが分かった気がしました。ありがとう、リンゴソース!!
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...