58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
ボリュームたっぷり モンティクリスト
8回目の献立。週末の朝。今日は朝食も作ってみました。以前、食パンを使った食事を考えた時に、気になってはいたけれどその時は作らなかったメニュー、
今朝の献立は「ボリュームたっぷり モンティクリスト(原題:カリッふわっとろーり モンティクリスト)」です。
-
-
昨夜の献立(1)・半熟卵とアボガドトースト
58になるわたしが、夕食作りを始めました。記念すべき第1回の献立に選んだのは「半熟卵とアボガドトースト」。家にある食材から、Kurashiruで探し出したメニューです。作ってみた感想。レシピのありがたさがよく分かりました。
材料(2人分)
- 食パン(3枚)、ロースハム(3枚 )、スライスチェダーチーズ (3枚)、スライスチーズ とろけるタイプ(3枚)、
- 調味料:塩(少々)、黒コショウ(少々)、乾燥バジル(少々)
- 卵液:卵(2個)、牛乳(100ml)、砂糖(小さじ2)
- 付け合わせ:レタス、きゅうり、ミニトマト
出来上がりと改善点
出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。
確かに食べてみると、思いのほかボリューミー。もたれるとも言える。チーズ+ハム+チーズをパンで挟み、卵を衣にしてたっぷりのバターで焼いているのだから、そうなりますね。一人1.5枚でも結局、残すはめになりました(もちろん、昼食にします)。
味はほんのり甘くて、朝の起き抜けでもおいしく食べれます。次回への改善点と言えば、もう少しチーズがとろりとするように焼くにはどうすればよいかと言うことです。
土曜日の朝から、夫婦であれこれしゃべれる。食事作りに感謝。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...