スタジオができるまで

056. 施主検査をしてきました

2022年10月13日

施主検査に行ってきました

五十を過ぎてドラムを習いだした妻。

いつしか口を開けば、彼女はこう言うようになりました。

’プライベートスタジオがあったらなぁ’

そろそろ工事終了も間ぢか、施主検査を控えるわたしたち。

とうとうその日がやってきました。

施主検査をおこなうということは、建物がほぼほぼ出来上がっているということですから、本当に楽しみに二人で現地に向かいました。

当日は完了検査の後、施主検査をおこなうことになり、この建物の設計をお願いした「充総合計画一級建築士事務所」の杉浦さんもいらっしゃいました。

※文中に示す値や内容は、わたしたちがスタジオを作成してく過程で学んだことです。それぞれの分野に対し、わたしたちはあくまでも素人です。誤った数値や、解釈違いの内容があるかもしれません。ご了承お願いいたします。

完了検査

まずは完了検査。

完了検査は建築工事完了後に申請・実施される、法的義務のある検査です。

建築確認申請をした仕様とおり、施工がなされているかを検査するということですね。

完了検査は、工事終了後4日以内に申請・申請受理後7日以内に実施されます。

完了検査(屋内)

検査官による屋内の確認。申請書と照らし合わせながら行われました。

完了検査

屋外の確認。地面から軒下までの高さを、検査官・建築士・現場監督で確認をしていました。

この建物は緩やかな傾斜地に建っているため、地点地点で「地面→地面」の高さに微妙な違いが出るようでしたが、ここは確認だけで済みました。

wifey
メジャーで何度も測り直している時はどうしたんだろう?と思ったよ。だって、今から寸法は直せないでしょ。

それでも1時間もかからず、検査は終了したね。
hubby

施主検査

続いて施主検査。

施主検査は法的な確認ではなく、施主と請負人との間の出来上がりの確認です

受け渡し後のトラブルを防ぎ、施主・請負人が気持ちよく竣工を迎えるための作業ということですね。

施主検査チェックリスト

出典:となりのカインズさん「施主検査のチェックリスト完全版! おすすめ持ち物や注意点も」

わたしたちは、このようなチェックリストを用意していきました。

wifey
複数の項目を一つ一つ確認していこうと思ってたんだけど・・。

照明器具には通電されていないし、コンクリート面の補修工事は手付かずだし。この後に「こう変わる」という確認しかできなかったね。
hubby

wifey
それでも安心はしていたよ。だって今まで何回も進行会議には参加させてもらっていたし、杉浦さんもSさん(現場監督)も質問すればきちっと答えてくれたし。今までもずっとそうだったし。

とりあえず、内装の汚れやキズ、キッチンを初めとする水回りの設備など、この時点で可能なものは確認し、あとは月末の引き渡しの時にもう一度確認することとしました。

施主検査中

そうそう、引き渡しの段階では終わらない工事が一つ確定しています。

それは、建物と縁石の間にほんの少しあるスペースへのモルタル舗装です。

sugi
区の工事によるセットバックが終わった後に、ここは舗装になります。11月中旬以降になるようです。

こればかりはしょうがないでですね。
wifey

建物の引き渡しが、11月29日と決まりました。

※文中に示す値や内容は、わたしたちがスタジオを作成してく過程で学んだことです。それぞれの分野に対し、わたしたちはあくまでも素人です。誤った数値や、解釈違いの内容があるかもしれません。ご了承お願いいたします。

-スタジオができるまで
-