えさ・えさ入れ

枝からこぼれ落ちた粟穂、どうしていますか?

初めはいらないと思っていたのに、案外なくなる粟穂

我が家の白文鳥「ぴより」は粟穂が好き。美味しくて食べているのか、突っついて楽しんでいるのかは分かりませんが、その散らかしかたと言ったらもう・・。

春先に買ったばかりと思っていたら、すでに枝からこぼれ落ちたものしか残っておらす、急いで追加を購入しました。

中国産と知ったうえで中国産と知った上で「自然派宣言 赤粟の穂」を買ってみた
合わせて読みたい中国産と知った上で「自然派宣言 赤粟の穂」を買ってみた

続きを見る

普通の粟穂に、赤粟穂。「ぴより」は好き嫌いなく食べてきています。また、今まで購入してきた粟穂はすべて中国産。これまでは全く問題なし。

黄色でも赤色でも、中国産でも「ぴより」は気にせず食べてくれますので、今回は中国産500グラム1490円のお得袋を買ってみました。

ちなみにこの「黒瀬ペットフード 自然派宣言 粟の穂」(赤粟ではありません)は、アマゾンで買うと100g=988円・300g=1300円・500g=1490円(各送料別・2021.6月末現在)で、断然500グラム袋が得なんです。

今日初めて与えてみましたが、表半分がなくなっていますので問題なさそう。今後、何か気になることがありましたら、あらためてご報告いたします。

2021.07.10 追記:「黒瀬ペットフード 自然派宣言 粟の穂」を与えた翌朝の様子。しっかり食べています。

黒瀨自然派宣言粟の穂

どうしても袋に残る、こぼれた穂

さて、ここからが今回の本題。

枝からこぼれた穂をどうしていますか?という話です。

粟穂はかならず枝からこぼれた穂が残る

こんな感じで、枝からこぼれ落ちた穂がけっこうな量、袋に残ります。

これは昨日まで与えていた、黒瀬ペットフードの「自然派宣言 赤粟の穂」ですが、その前に使っていたKONKIの「スティックミレット」も同様でした。タコ糸でぶら下げるには申し訳ないほど、小さくこぼれてます。

お皿に入れて与えてみるけれど、まったく食べない

小さくこぼれたと言っても中身は同じ。訳アリの辛子明太子や梅干しのようなもので、切れてしまっているがお味は一緒ですから、捨てるには惜しいです。

こぼれた粟穂をお皿に入れて与えてみるが

枝からこぼれた粟穂をお皿に入れて与えてみるのですが、残念ながら全く食べません。遊んではいるようです、お皿から放り出していますから。

実は「ぴより」がこの与え方では食べないことは分かってはいます。粟穂をタコ糸とクリップでケージに固定し、くちばしで引っ張れるような状態にしないと「ぴより」は食べません。

「文鳥飼育」餌の与え方と位置とで食べ方が大きく変わる実例-
この記事餌の与え方と場所とで食べ方が大きく変わりました

続きを見る

でも、やっぱりもったいなくって・・・。

みなさんはどうしているのでしょうか?

最近、我が家の白文鳥「ぴより」はキュイーンキュイーンという鳴き声をよく出すようになりました。

この鳴き声はどんなときに発するのでしょうか。

「ぴよりQ」で調べてみたいと思います。

-えさ・えさ入れ
-