えさ・えさ入れ

豆苗は安価・長持ち!文鳥の飼い主にもありがたい!!

「文鳥飼育」豆苗は飼い主にもありがたい

先日、白文鳥「ぴより」は豆苗が大好き!と書きました。文鳥が好むと言われる「小松菜・パセリ・チンゲン菜・ニンジン」と野菜は食べさせてきましたが、やはり食いつきの良さは豆苗が一番です。

白文鳥の「ぴより」、豆苗が好きなようです
この記事白文鳥の「ぴより」は豆苗大好き!

続きを見る

このところ、豆苗を中心に野菜を組み合わせて食べさせています。この日は「豆苗&小松菜」でした。

「文鳥飼育」豆苗を軸に野菜を組み合わせて食べさせる

以前、小松菜を冷凍し解凍して食べさせようとしたらワカメのようにデロデロになってしまったと嘆いたことがありました。小松菜は傷みが早い野菜、さりとて、「ぴより」が1袋を数日で食べ切ることは無理。わたしも含め、家族も小松菜はそう食べない。

「文鳥飼育」小松菜は傷みが早い

「文鳥、野菜」と検索をかければいの一番に出てくるのは、小松菜です。しかし、上記の理由でわたしは小松菜を取り扱うのは苦手です。

それに比べて豆苗。豆苗は食べさせるときに収穫しています。毎日、新鮮な野菜を食べさせている感があってこちらもうれしい気持ちになります。

「文鳥飼育」豆苗の窓際栽培

数回やった後は、ざっくり切ってタッパーの中で水に浸して冷蔵保存。カット後の豆苗の保存はこの方法で日持ちするそうです。新鮮味が長持ちするというので毎日水は取り換えています。下の画像はカットして3日目の豆苗。まだシャキシャキしています。

「文鳥飼育」カットして3日目の豆苗

加えて再生栽培もできそうですし、値段が安定していることもうれしいです。「ぴより」は豆苗が大好き、そして飼い主であるわたしにとってもありがたい野菜です。

「文鳥飼育」豆苗、豆苗を食べた後はくちばしに残骸をつけている

今日もたくさん食べました。

今日は帰りが遅くなりました。ケージを開くとバタバタとわたしの肩に飛んできて止まってくれました。昔、うちの子供たちも玄関に走って来て迎えてくれたなぁ。

生き物を飼うことの責任と喜びを感じながら、白文鳥の「ぴより」との生活を続けています。

-えさ・えさ入れ
-