日々のできごと

冬の日の文鳥のケージ 2枚のカバーでこの寒さを防ぐ

「文鳥ぴより」二つのカバーでこの寒さを防ぐぞ

関東甲信越の雪 午前中がピーク。今朝の天気予報の見出しです。わたしが住むこの場所は都内最南部に位置するせいか、ありがたいことに降雪の予報は出ていません。

しかし本日の地区予想最低気温は2℃、最高気温で6℃。東京では ‘極寒’であることには変わりません。

朝いつものとおり、ケージの掃除と食事のセットを済ませました。おやすみカバーと透明カバーを一度外してしまうと、ケージ内の温度はかなり下がり、この寒さの中すぐには上がろうとしません。

「文鳥ぴより」夜間はカバーを2枚にしました
あわせて読みたい気化熱で文鳥のケージ内温度が下がる?対策はカバーを2枚

続きを見る

そこで「ぴより」には可哀そうなのですが、2枚のカバで再度ケージを覆うことにしました。ただし、正面は降ろさず4面のうち1面は開けることを前提にして。

採光を考えておやすみカバーの向きは逆に

お休みカバーで覆う際に、採光を考えて夜間とは正面の向きを逆にしました。

「文鳥飼育」防寒のために、昼間にもおやすみカバーをかける

本当は夜間と同じように、部屋の内側にむけておやすみカバーの正面を向けたいところです。しかし、この部屋は西向きで一日を通して陽の入り具合がよくありません。部屋を消灯してしまうと、日中でも薄暗くなります。

「文鳥飼育」一日の流れを感じてもらうために照明を消すことにしました
この記事時間の流れを感じてもらうために日中の照明を消すことにしました

続きを見る

今日のような天気ですと、増して暗くなります。それではあまりに「ぴより」が可哀そうです。そのため、開口部は少しでも明るくと窓側に向けるようにしました。

「文鳥飼育」冬場のケージ防寒様子

ケージの上には、1.専用透明カバー・2.タオルをまず被せ、この上からおやすみカバーを被せました。ちなみに専用カバーとタオルの組み合わせは、1月に入ってからちょくちょく行う防寒対策の組み合わせです。

「文鳥飼育」あまりに寒いのでカバーを二枚掛けしました

窓際から撮ったケージ内の様子です。

「文鳥飼育」冬の防寒対策、やっと2時間で設定温度に

1.5時間後にケージ内温度を確認したところ、21.3℃⇒27.1℃まで上昇、とりあえず設定ケージ内温度は保たれているようです。

防寒対策は一概にこれとは言えない

設置場所だけではなくその家屋の構造によっても、文鳥を飼育するケージ内温度は大きく変わってくると思います。白文鳥「ぴより」の住処は都内のここ、そして西向きのこの部屋。今日はカバー二枚で防寒、いろいろやっています。

生き物を飼うことの責任と喜びを感じながら、「ぴより」との生活を続けています。

-日々のできごと
-