日々のできごと

文鳥の雛への挿し餌 終わりは突然きました

「ぴより」の挿し餌が終わったようです。少しさみしいです。

昨日、初めて昼・晩と白文鳥の「ぴより」に挿し餌を与えませんでした。「ぴより」は10月下旬の生まれだと聞いています。生まれて2か月弱、我が家に迎えてひと月の出来事でした。

すでに成鳥用の餌は与えていましたが、あくまでも挿し餌との並行でした。

しかしここ1週間ほど、挿し餌への食いつきの悪さは感じていました。そして、昨日。朝はわずかに1口でいやいや状態。成鳥用の餌を餌入れに入れた状態で、昼・晩と様子を見ました。特に頂戴頂戴の鳴き声なし。そのまま就寝となりました。

「文鳥ぴより」文鳥のさし餌はいつまで?卒業のタイミングは?
文鳥のさし餌はいつまで?卒業のタイミングは?

続きを見る

とうとうこの時が来たか。必ず来るとはわかっていましたが、来てしまうと寂しいものです。【初めてのさし餌】。「ぴより」は頂戴頂戴、わたしはオドオド。ほんのひと月前の話なのに、とても昔の出来事のようです。

初めてさし餌を文鳥のヒナに行いました
ぴより動画ー初めてさし餌、うまくいかず ’ごめんね’ 。

続きを見る

昨日もお話しましたが、最近「ぴより」の羽毛が落ちています。そろそろ換羽の時期なのかぁ。「ぴより」がどんどんわたしの知らない文鳥に変化していきます。

文鳥ぴより|白文鳥「ぴより」の成長日誌。ブログを書いていてよかった。いつでも「ぴより」の成長を振り返ることができますから。

生き物を飼うことの責任と喜びを感じながら、白文鳥の「ぴより」との生活を続けています。

-日々のできごと
-