58から始めた わたしの夕食作り

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、特に「Kurashiru」のレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

58から始めた夕食作り

夕食作り

えびのホワイトソーススパゲッティ

2024/4/22

昨日の夕食は「えびのホワイトソーススパゲッティ」。今夜はエビチリにしよう。そう思って、解凍をしていたえび。テレビを横目に見ながら用意をしていると、クリームシチューを取り上げている番組が。具材のえびがおいしそう。うん、変更!

58から始めた夕食作り

夕食作り

焼き鮭ともずく酢

2024/4/22

昨夜の夕食は「焼き鮭とモズクの酢の物」。日が落ちても食欲がわかない夫婦二人。とは言え、夕食を食べないわけにはいきません。小腹が空いて、結局遅い時間に何かを食べることになるからです。焦げの香ばしい焼き鮭とすっきり酢の物。美味しく頂きました。

58から始めた夕食作り

夕食作り

マグロとサーモンのユッケ風丼

2024/4/22

昨日の夕食は「マグロとサーモンのユッケ丼」。ああ、ごま油、食べたい。ごま油を食べるわけではないのですが、ごま油が無性に恋しくなる時がわたしにはあるのです。食生活を管理しだしてから、その思いはより強くなった気がします。ああ、ごま油~。

58から始めた夕食作り

夕食作り

生姜焼き?

2024/4/8

昨日の夕食は「生姜焼き?」。妻は一口食べて ’生姜焼きと言えば、生姜焼きかなぁ’。生姜焼きなのにレタスの千切り。キャベツを買い忘れました。なぜかとろみ。肉を柔らかく炒めようと小麦粉でコーティングをしたつもりが、片栗粉。

58から始めた夕食作り

夕食作り

タコライス

2024/4/8

昨日の夕食は「タコライス」。久しく冷凍庫に眠る合いびき肉。そろそろ何とかしないとなぁ。トマトとレタスがあるから、タコライスにしよう!

58から始めた夕食作り

夕食作り

チキンカレー

2024/4/8

昨日の夕食は「チキンカレー」。“ああ、カレーはおいしい。今度はいつ作ろっ?”と書いたのはいつのことだったか。昨夜はぼっち飯。なら、好きなもの。カレーにしよう。映えなくても、カレーにしよう。

58から始めた夕食作り

夕食作り

ポトフ

2024/4/5

昨日の夕食は「ポトフ」。コンソメで煮込むすべての具材に焼き目をつけました。スープは濁りますが、その香ばしさは何とも言えません。手間は少し増えますが、それ以上に幸せ。ああ、おいしかった。妻もそう言ってくれました。

58から始めた夕食作り

夕食作り

鰻にしじみの味噌汁

2024/3/26

今日の朝食は「鰻にしじみの味噌汁」。朝から鰻。昨夜、息子が帰ってきました。独立して一人暮らしをしている息子。妻が言うのです。“普段は大したものを食べていないみたい。帰るまでに牛肉と鰻を食べさせよう”  母心ですね。

58から始めた夕食作り

夕食作り

ビーフカレー

2024/3/26

昨日の夕食は「ビーフカレー」。わたしの夕飯作りの成果をインスタグラムにも掲載しています。このインスタグラム、影響が大きいんです。誰に?わたしにです。“ああ、カレー食べてぇ・・。けど、この間、作ったばかり。映えねぇ・・”案外これが、まじでなんです。

58から始めた夕食作り

夕食作り

鶏鍋

2024/3/8

昨日の夕食は「鶏鍋」。食事の写真は妻に撮ってもらいます。彼女曰く、わたしの盛り付けだと“メインの食材がなんだかわからない”と言います。特に鍋は。しかし、盛ってしまうんです。鍋はこのいっぱい感が心と身体を温めてくれると信じているので。


【58から始めた夕食作り】を最初から読む

2022年8月24日