58から始めた わたしの夕食作り

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、特に「Kurashiru」のレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

58から始めた夕食作り

夕食作り

夏野菜の辛いカレー

2024/8/22

昨日の夕食は「夏野菜の辛いカレー」。最寄りのスーパーでは売っていない「プライムジャワカレー(辛口)」をゲット!!需要がないのか、売っているのは(中辛)オンリーなのです。さて、何カレーにしようか?妻に相談すると、“辛いカレーは断然夏野菜カレー”

58から始めた夕食作り

夕食作り

トンテキ

2024/8/22

昨日の夕食は「トンテキ」。ィンランドポーク最後の1パック、ロース肉。“どうやって食べようか?”シンプルに塩胡椒をふって焼いて食べるのが良いのではないか。妻も賛同してくれるやと思いきや、まさかの・・・。“トンテキ、トンテキ、トンテキ”。

58から始めた夕食作り

夕食作り

うな牛

2024/8/20

昨日の夕食は「うな牛」。暑い暑すぎる。うだるようなを超えている。この暑さに抗うためにうまいものを食ってよく寝る。こんな時でしょう、後生大事に冷凍してあったうなと牛を出すのは。う~ん、がんばれそう。

58から始めた夕食作り

夕食作り

豚肉とにんにくの芽の炒め物

2024/8/18

昨日の夕食は「豚肉とにんにくの芽の炒め物」。中華風に片栗粉で肉をコーティングしようとしたのだが、まさかの買い忘れ。この間も同じ手を使ったのだが、余らせていた皿うどんのスープの素で代用しました。ある意味掛けですが、我が家では良い方に転ぶことが多いのです。

58から始めた夕食作り

夕食作り

トンテキ

2024/8/18

昨日の夕食は「トンテキ」。先日買い溜めたフィンランドポーク。残りはロースと肩ロース各1パック300グラムずつ。妻に何が食べたいかを聞くと“トンテキ、トンテキ、トンテキ”。肉厚があり、それでいて柔らかそうな肩ロース。トンテキ良し。

58から始めた夕食作り

夕食作り

雑多なカレー

2024/8/18

昨日の夕食は「カレーライス」。インスタグラムにポークシチューをアップしたところ、カレーのコメントを頂きました。そのコメントにわたしの身体が反応してしまいました。“ああ、カレーが食べたい” つい先日、作ったばかりじゃないか。でも食べたい。それがカレー。

58から始めた夕食作り

夕食作り

ポークシチュー

2024/8/18

昨日の夕食は「ポークシチュー」。最寄りのスーパーでたまたま目にしたフィンランドポーク。質感、お値段、そして洒落たパッケージ。3部位4パッケージを買ってしまいました。そのうちのバラ肉2パック。何を作ろうか?600gあります。うん、ポークシチュー。

58から始めた夕食作り

夕食作り

回鍋肉

2024/7/16

昨日の夕食は「回鍋肉」。“お腹が減ったぁ。ご飯を3杯食べれる(程の)おかずを作ってぇ。”と妻。最近バテバテ、あまり食べない、彼女がそう言うのだからなんとしなくちゃ。濃い味の中華。回鍋肉にしよう、うん回鍋肉。

58から始めた夕食作り

夕食作り

豚ロース肉のトマト煮

2024/7/16

昨日の夕食は「豚ロース肉のトマト煮」。チルド室で忘れられた豚ロースの厚切り肉。ここまで放っておくと流石ににおいが残る。煮込んで消してしまおう、できるかぎり。バターで両面をしっかり焼き、にんにくのみじん・ローリエ・バジル・塩、そしてトマト缶で煮込む。

58から始めた夕食作り

夕食作り

豚バラの甘辛焼き

2024/7/16

昨日の夕食は「豚バラの甘辛焼き」。ボッチ飯。ネギのみじん切り、にんにくのすりおろし、醤油・砂糖で豚バラを漬け込みました。前日から。この不健康な、この悪そうな焼き上がり。だから、美味しいんですよね。妻に内緒のボッチ飯。


【58から始めた夕食作り】を最初から読む

2022年8月24日