58から始めた わたしのレザークラフト

58から始めたレザークラフト

この日記は、妻が満足する革製スティックケースをプレゼントするまでの記録。

レザークラフト日記 14【スティックを立てて収納できるショルダーバッグ】

レザークラフト

レザークラフト日記 14【スティックを立てて収納できるショルダーバッグ】

2023/8/2

妻がふらっとやって来て、‘ いつも使っているバッグなんだけどさぁ、ちょっとくたびれてきちゃった。革で同じようなものを作ってよ。’ と言ってきた。今は修行の身、多くの経験を積むことは自分のためと、バックの製作を請け負ってしまった。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 13【ロールスティックケース②】

2023/5/19

ロール式のドラムスティックケースの製作。完成。母の日には少し間に合わなかったが、妻へのプレゼント。そして、これからの製作への資料になるもの。最終目標は【妻にボディーバック式のスティックケースをプレゼント】すること。一歩一歩、本丸に近づきたい。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 12【ロールスティックケース①】

2023/5/19

そろそろ「ドラムスティックケース」用の何かをつくっておこう。最終的にはボディーバック式のケースを作りたいと思っているが、その前にスティックを収容する何かを作っておけば今後の参考になる。そこでロール式のスティックケースを製作することにした。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 11【ラウンドファスナー式の長財布②】

2023/5/17

レザークラフト。ラウンドファスナー式の長財布の製作中。順序は逆になるが、ヌメ革の表面保護処理を今更ながらおこなおうとクレージング材を購入。待っていた「クレージングトップ」が届いたので、さぁ、ラウンドファスナー式の長財布の製作を再開しよう。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 10【ラウンドファスナー式の長財布①】

2023/5/17

レザークラフト実行中。よりスティックケースの製作に近づけるよう、内袋・ファスナーのあるものをつくりたい。ラウンドファスナー式の長財布をつくることにした。パーツは9種類13枚、これだけでも今回の製作がたいそうなチャレンジになることが推測される。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 9【縦型ペンケース】

2023/5/17

これまでハギレを使って、各工程の練習や製作をおこなってきた。欲が出てきた。もう少し大きなものがつくりたい。公開されている型紙をダウンロードし、新たな道具を買い足し、実店舗で革を買い、縦型のペンケースのつくってみた。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 8【小さなコインケース】

2023/5/17

前回の更新以降、小さな時間を使って「規則正しく糸孔をあける・緩みなく整然と縫う」 ことを目標に小さな練習を繰り返していた。これらの練習の成果を試すと共にモチベーション維持のために二回目の作品製作「縫いのあるコインケース」に挑戦することにした。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 7【ガイドライン引き・孔明け】

2023/5/17

前回までで革を縫うための準備をおこなってきた。わたしが教材としているレザークラフト塾【初心者講座】では「針に糸を付ける手順」までしか進んでいないが、革を縫いたいという気持ちは抑えられず、他の動画を参考にしながら実際に縫いまで進んでみた。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 6【手縫いの準備】

2023/5/17

わたしがレザークラフトの修練の場とさせて頂いているレザークラフト塾【初心者講座】では、そろそろ「手縫い」のレッスンに入っていくのだろう。わたしの勝手な予測だが。その前段階として、縫い孔のガイドライン引きと菱目打ちによる穴あけを練習してみた。

58から始めたレザークラフト

レザークラフト

レザークラフト日記 5【三角コインケース②】

2023/5/17

学び始めて5日で製作課題に挑戦することにした。「初心者講座 20th 製作課題1」は以下の工程で進む。床面磨き→裁ち→コバ磨き・ヘリ落とし→ハトメ抜き→バネホック付け。このバネホック付けが難儀したが、記念すべきレザークラフト1作目が完成した。


【58から始めたレザークラフト】を最初から読む

2023年1月30日