日々のできごと

みなさんは文鳥を一日どのくらい放鳥していますか?

文鳥は一日どのくらい放鳥していますか?

みなさんは、文鳥を一日どのくらい放鳥していますか?

我が家では朝30分、夜はとうとう2時間以上という日も出てきました。

遊びたくてしょうがない

我が家の白文鳥「ぴより」は、最近とてもうるさいのです。

食べているかウトウトしてか、そうでなければピッピッと常に鳴いています。

甘やかしてしまったかと後悔の念も多少ありますが、「ぴより」との距離が縮まった結果と考えてしょうがなしと思っています。

**********

放鳥すると戻らない

さてこの遊んで遊んで「ぴより」ですが、一度放鳥すると戻ろうとしません。

放鳥は日に二度。

朝と夜のケージ内の掃除のときに外に出します。

朝はやはりお腹減っているのか、ある程度の時間が経つと自らケージ内に戻って餌を食べようとします。

見てみぬふりをしながら、その瞬間を見のがさずにドアを閉めます。

*****

問題は夜。

ケージ内の掃除が終わった後に私たち家族の夕食が始めるのですが、もちろんその時間に合わせて「ぴより」は戻ってくれるなんてことはありません。

箪笥の上に逃げ込む

我が家に来て9ヵ月、「ぴより」はどんどん賢くなっていくようで、箪笥の上に逃げ込めばわたしが手を出せないことをすでに知っています。

お手上げとはこのことで、片手を上げながら右に逃げる「ぴより」を追って右に行き、左に逃げる「ぴより」を追って左に行き、我ながら本当に間抜けな姿です。

以前は「ぴより」をケージに戻すまでは食卓に着かなかったのですが、最近はもう気にすることはやめました。

好きなだけ遊んでいなさい!という感じで、部屋を閉めてわたしは自分の食事に行くようにしています。

もちろん、目につく危険なものは取り除いています。

**********

食事が長引くことも

わたしは自宅で仕事をすることが多くなった、今現在。

ある程度、自分のペースで日々を過ごしています。

わたしの食事は19時過ぎ、20時には「ぴより」を寝かせようしています。

それが食事が長引いたりすると、20時が21時近くなったりと。

慌てて戻るのですが、その時間でも「ぴより」は自発的戻ろうとはしません。

結果、朝同様、餌を食べようとケージに戻る瞬間まで待っているという状態に。

お休みカバーをかけるのは21時をとうに超えた時間に。

**********

放鳥は各家庭の事情で。

文鳥の放鳥時間は1日30分を目安にとよく目にします。

ただ、どうでしょう。

わたしが飼育を始めた頃は「文鳥はインドネシア原産の鳥で、温度・湿度をしっかり管理しなくてはいけない」という指示を厳格に守ろうとしていました。

しかし動物病院の先生にうかがったり、実際自分が「ぴより」と生活していく中で、ネット情報や書籍とは異なっても自分と「ぴより」との間にできた生活ルールを優先させるべきと考えるようになりました。

わたしは家族が食事をしている時間に一緒にテーブルにつきたいし、仕事を始めるためには朝はこの時間に「ぴより」を起そうというような決まりをいくつか作っています。

一方、「ぴより」は起きている間は外に出て遊びたい。

わたしと「ぴより」の希望を照らし合わせた結果、放鳥は1日30分ではなく朝夜合わせて3時間近くとなりました。

***************

放鳥の時に一番好きなギターカバーの上

「ぴより」が一番好きな場所は、ギターカバーの上。

おかげでいつもフンだらけです。

生き物を飼うことの責任と喜びを感じながら、白文鳥の「ぴより」との生活を続けています。

  • この記事を書いた人

kage

サイトの運営者のkageです。この先の人生を楽しむ上でもういくつか趣味を増やしたいと思うようになりました。考えた末、文鳥をヒナから飼うことにしました。

-日々のできごと
-