夕食作り

昨夜の献立(287)娘に黒酢酢豚と豚汁

2023年10月28日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

帰国している娘に黒酢酢豚を食べさせる日がきた

昨日の夕食は「黒酢酢豚」。

娘がワーキングホリデーで日本を出たのが2年ちょっと前。

国を移り、パンデミックビザを使用し、足掛け3年の海外生活。

車の免許の更新もあり、今月初めに一時帰国しました。

わたしが夕飯作りを始めたのは彼女が渡航したのち。

帰ってくると聞いて、彼女に何かおいしいものを食べさせようと思っていました。

何が出そうか?

今まで作った夕飯、記憶に残るものから考えてみました。

そうだ、黒酢酢豚にしよう。

そして、ついにこの日が来ました。

娘に、黒酢酢豚を食べさせる夜が来ました。

**********

彼氏もやってきた

この日のわたしは料理人。

お客様は3名。

妻と娘、そして息子・・ではなく娘の彼氏。

そう、向こうの国の彼氏もやってきたのです。

外国の男性

娘に’黒酢酢豚を食べて帰ってね’と話しておいたら、’僕も食べたい’と。

実は彼と会うのはこのひと月で3回目。

炉端焼きで顔を合わせ、焼き鳥屋で親交を深め、昨夜は自宅にやってきました。

**********

酢豚は肉オンリー、野菜は豚汁で

黒酢酢豚はほぼ肉オンリー。

野菜を補充するために具だくさんの豚汁をつけました。

2023.10.28夕食作り「豚汁」

【豚祭り】ですね。

そして肝心の黒酢酢豚。

2023.10.28夕食作り「黒酢酢豚」

娘曰く、’ お店に出せるんじゃない?’とリップサービス。

彼もパクパクと。

彼は英語、わたしたち夫婦は日本語と変な英語。
それでも終始笑い笑い。

明後日、彼らは帰ります。

二人が幸せでありますように。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-