夕食作り

昨夜の献立(293)この秋1回目のすき焼き

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

今秋、1回目のすき焼き

昨日の夕食は「すき焼き」。

ここ数日、冷え込みが厳しくなりました。

11月本来の気候になりました。

一時期とても高かった野菜の値段が少ーし安くなりました。

長ねぎなんて買うのを控えていたくらい。

白菜も安くなっていたので、1/8カットを買いました。

長ねぎに白菜。

今夜はこの秋、初めてのすき焼きを食べようじゃないか。

**********

お麩が食べたい

牛肉は中途半端に残った400gがあり。

夫婦二人に十分な量。

他の具材は、長ねぎ・白菜・椎茸・エリンギ・春菊・ほうれん草の野菜類にしらたき・焼き豆腐。

すき焼きにエリンギ?

えのきが高くて買う気になりませんでした、ほんの30円高なんですが。

(夕食作りを1年以上続けてきて、この野菜はこの肉はこの値段までという自分なりのボーダーラインが何となくあります)

もうこれでおしまい?と頭の中で確認をしていると、ポッと浮かんだものがありました。

2023.11.15夕食作り「車麩」

お麩です。

普段は思いもしないのですが、なぜかこの時に無性にお麩をすき焼きに入れたくなりました。

車麩追加!

**********

まちがいないよね、すき焼きは

先に長ねぎを油で炒めて、そのねぎ油の香りを吸わせるように牛肉を並べ軽く火を通す。

割り下を入れ、春菊以外の食材を投入。

終了。

おいしくないはずがありませんよね。

割り下がしみしみの車麩も👍。

食べ過ぎないように注意しながら、おいしく頂きました。

2023.11.15夕食作り「すき焼き」

さて、このすき焼きの画像、加工を入れてしまいました。

すき焼き本体以外の部分を暗くしました。

それは、鍋のテフロンがあまりに剥げ剥げでちょっと恥ずかしかったから。

この電気鍋は結婚当時に買ったものだから、もう30年近く使っています。

買い替えろと言われそうですが、家族の思い出がしみ込んでいて捨てられないんです。

子供たちとお好み薬を焼いたり、焼肉をしたり。

10年後も使っていそうです。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-