夕食作り

昨夜の献立(294)サバの塩焼きとさきいか人参

2023年11月17日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

さきいかで人参がたくさん食べれる

昨日の夕食は「サバの塩焼きとさきいか人参」。

妻が聞いてきたところによると ’さきいかと一緒に食べると人参が結構食べれるって。’

さきいか

さきいかと人参ねぇ。

そういうなら作ってみましょうか。

**********

ごまサバってどうなの?

妻がこの日食べたいのは ’魚’なんだそう。

スーパーに寄ってみると「ごまサバ」が今日の店長おすすめ。

ごまサバって、(よく食べる)ノルウェーサバとどう違うんだろうと思いながら、塩焼きで食べることに決定。

ごまサバ

あの脂したたる美味を想像して。

**********

ジュージューしてないよ、このサバ

人参を千切りにして(彼女曰く:これ短冊切りよ)、ごま油で炒めます。

さきいかをより裂いて投入。

すりごまを入れた方がより美味しくなりそうだったので、これも投入しました。

さて、ごまサバ。

よく洗い、塩サバではないので塩をふって少々放置。

人参の目途を立てて、焼き始める。

しっかり焼いて、焦げ目に脂ジュージューが好み。

なんですが、焼き上がったサバにジュージューが見えない?えっ・・。

2023.11.16夕食作り「ごまさば」

ガスコンロにもサバを焼く時にかならずおこる「脂よごれ」がほとんど見えません。

一方、調べてみても、ごまサバに脂が乗らないという記事はありませんでした。

けど、脂がないのよ、いつものサバのような。

ごま油の風味とさきいかの塩味。

3本分の人参を二人でペロリッと。

人参とさきいか、ごまサバとノルウェーサバ。

料理は奥が深い。

今日も良い勉強になりました。

しかし、サバでもこんなに違いがあるとはねぇ。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-