夕食作り

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋&切り干し大根

2023年11月18日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

アプリで健康管理

昨日の夕食は「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋&切り干し大根」。

同じ健康管理アプリを使いだした、わたしたち夫婦。

朝は何食べた、昼は何食べた。

夜に摂取できるカロリー残高はこれだけ。・・かぁ。

さて、何を作ろうか・・・。

**********

お肉は食べたいけど、ゴテゴテは無理

摂取できるカロリー残高。

加えて、昔に比べてめっきり脂っこいものは食べれなくなったじじ・ばば夫婦。

でも、お肉はしっかり食べたい。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋ならシンプルだよ。

**********

カルシウム豊富な切り干し大根

健康アプリのアドバイスによると、カルシウムが足りないらしい妻。

小魚や海藻類、ほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜を食べればいい。

とは言え、たまには違うものも食べたいよね。

と言うことで、調べて浮上したのが「切り干し大根」です。

カルシウムを含む量は生の大根の20倍なんですって。

鶏肉・油揚げ・昆布と合わせて食べることにしました。

**********

残りは明日ね

白菜にバラ肉をはさんで、水・お酒で煮込む。

その間に、切り干し大根。

切り干し大根を水でもどして、ごま油で鶏もも肉・油揚げと炒める。

戻し汁と水・醤油・酒・みりんで煮込み、最後に切り昆布を入れて終了。

2023.11.17夕食作り「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋&切り干し大根」

ミルフィーユ鍋はポン酢で。

ああ、おいしい。

いつもなら二人でこのフライパン分はペロリですが、この日は半分残りました。

残りは明日の楽しみということで。

切り干し大根は、戻し汁の甘さが程よく、ああ、おいしい。

これも二人で半分だけ。

もち麦ごはん1膳にこのおかずで約750kcal。

たしかに想像以上に体重は落ちています。

しかし、いつか爆発しそうな、わたしです。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-