二級ボイラー技士

2級ボイラー技士の資格を取る!ー過去問 とりあえず1回分を解いてみた

2022年1月8日

2級ボイラー技士の資格を取る!
50歳を過ぎて、目的をもって何かを学ぶということがめっきり減りました。人生100年時代に向けて、1年でも長く働きたいと思っています。ルーティン化した生活を打破したいという気持ちが強くあります。そのために、資格取得を目的に勉強を始めることにしました。

高齢者の仕事探しに直結するもの・独学、かつ普段の生活を大きく犠牲にせず取得可能な資格に絞って、勉強を続けています。

「2級ボイラー技士」の資格取得に向けて勉強を始め、過去問題集をとりあえず1回分解いてみました。

テキストを通し読みした後、過去問を1回分解いてみる

2022年度版の過去問題集を発売当日に入手し、とりあえず1回分を解いてみました。

2級ボイラー技士の資格を取る!
合わせて読みたい2級ボイラー技士の資格を取る!ー2022年度版問題集購入

第二種電気工事士の技能試験終了後、2級ボイラー技士の試験を始めました。本日、待ちに待った新年度版の過去問題集を購入してきました。2級ボイラー技士の資格取得の勉強 本始まりです。

続きを見る

解いた問題は令和3年1月~6月 実施分の40問。

予備知識は、先に購入していたテキストの通し読みのみ。

2級ボイラー技士過去問題集1回目

●ボイラーの構造に関する知識ー10問中4問正解

●ボイラーの取扱いに関する知識ー10問中6問正解

●燃料及び燃焼に関する知識ー10問中6問正解

●関係法令ー10問中6問正解

各項目4割以上の正解率で足切りは免れましたが、全体の正解率が6割に足りず不合格です。

やはりボイラーの実物を見ていないため、構造に関する知識の入りが悪いようです。

良い点数とは言えませんが、燃料および燃焼に関する問題は危険物乙4の勉強が役に立った部分がありました。

40問全体で見ると乙4の時のような常識で解けそうな問題は少なく、しっかりとした学習が必要だと感じました。

回答時間に関しては、本試験の3時間は全くかからず。

過去問を繰り返し解いて行けば、何とかなるなぁという感じはつかみました。

役に立つテキスト

いちばんわかりやすい!2級ボイラー技士合格テキスト

出典:成美堂出版「いちばんわかりやすい!2級ボイラー技士合格テキスト」

通し読みしておいた「いちばんわかりやすい!2級ボイラー技士合格テキスト」。

危険物乙4の受験の時には早々にテキストは放棄しましたが、この2級ボイラー技士の勉強ではテキストが役に立ちそうです。

ボイラーの構造を見たことがないため、正直文章を読むだけでは全くイメージが湧きません。

’ いちばんわかりやすい ’と銘打っているだけに、このテキストの図解はとても助かります

oji
過去問を始めたら使わなくなるかなぁと思っていましたが、図鑑代わりに最後まで使いそうです。

まずは、6回分を早く1巡したいと思っています。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-二級ボイラー技士
-