夕食作り

昨夜の献立(147)豚肉と茄子の味噌炒め&焼きもやし

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

豚肉と茄子の味噌炒め&焼きもやし

昨日の夕食は「豚肉と茄子の味噌炒め&焼きもやし」を作りました。

主食のちらし寿司は、妻のお友達からのおすそ分けです。

そう言えば、そろそろ桃の節句ですね。

oji
ありがとうございました。

「豚肉と茄子の味噌炒め」はKurashiru掲載の(原題:「なすと豚こまの味噌炒め 」の、「焼きもやし」は馬場ごはんの(原題:「混ぜて焼くだけ♪焼きもやし」)

のレシピを参考にしました。

材料(2人分)

  • 豚コマ肉(250g)、なす(2本)、きゃべつ千切り(1/8個)
  • 豚肉下ごしらえ:片栗粉(適量)
  • 合わせ調味料:味噌(大さじ1)・お酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)、しょう油(大さじ1/2)、砂糖(1つまみ)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

片栗粉。

料理をし始めて感じる、片栗粉の出番の多さ。

わたしはこの片栗粉が大の苦手。何故なら、焦げ付くから。
oji

焦げつかせまい、焦げつかせまいとフライパンの中で豚肉と茄子を返しているうちに、豚肉はミンチのようになってしまいました。

2023.02.22夕食「豚肉と茄子の味噌炒め」焦げ付き

それでもこのとおり、フライパンは焦げ焦げ。

出来上がりと妻感想

2023.02.22夕食「豚肉と茄子の味噌炒め

できあがり。妻の感想。

oji
茄子硬くない? フライパンが焦げ焦げで、十分炒めきれなかった気がする。

そこまで硬くないよ、大丈夫。焦って、フライパンの中を返し過ぎじゃない?油を引いてフライパンをしっかり温めれば、そこまで焦げないと思うけど。

oji
そうかなぁ。具材をフライパンに入れたとたんに焦げ出しちゃうけど。

話はもやしに。

oji
ロバートの馬場ちゃんの動画をたまたま見てね、おいしそうだったから作ってみた。

うん、わたしは普通のもやし炒めの方が好き(きっぱり)。

このステンレスの鍋でこげつかせない技を身につけるか、素直にコーティングしてあるフライパンを買うか、本当に悩んでいます。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-