夕食作り

昨夜の献立(203)辛味噌で食べる豚キャベツ炒め

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

辛味噌で食べる豚キャベツ炒め

昨日の夕食は「辛味噌で食べる豚キャベツ炒め」。

豚肉はお酒と片栗粉で下ごしらえ。

キャベツを切って炒める。

oji
シンプルな料理なのに、う~ん、満足のいかない出来でした。

レシピは、リュウジのバズレシピより(原題:「俺が食べて本当に感動した豚こまとキャベツで作る鬼コスパ鉄板肉キャベツ)を参考にしました。

材料(2人分)

  • 豚こま肉(300g)、キャベツ(小1/4個)
  • 豚肉下ごしらえ:塩こしょう(適量)、お酒(大さじ1)、片栗粉(小さじ2)
  • 調味料:味の素(4つまみ)、塩(1つまみ)、おろしにんにく(1片)
  • 辛味噌:ごま油(小さじ1)、コチュジャン(小さじ1)、豆板醬(小さじ1)、おろしにんにく(1片)、塩(1つまみ)、味の素(2つまみ)、一味唐辛子(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

レシピでは辛味噌に入れる油分はラードですが、手元になかったのでごま油で代用しました。

出来上がりと感想

2023.5.16夕食作り「辛味噌で食べる豚キャベツ炒め」

出来上がり。感想。

ミス1:片栗粉は焦げる→グリルで焼いた後にキャベツに合流させよう。焼きトンのように硬くなってしまった。

ス2:油の入れ過ぎ。キャベツがベタベタに。

辛味噌が強烈でミスを隠してくれる形にはなりましたが、反省の多い夕食作りでした。

oji
まぁ、失敗は成功の母だからね。次回、次回。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-