夕食作り

昨夜の献立(239)野菜ゴロゴロポークカレー

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

野菜ゴロゴロポークカレー

昨日の夕食は「野菜ゴロゴロポークカレー」。

oji
豚肉はロースではなく、買い溜めておいた薄切りバラ肉。あるもの優先です。

そして、野菜はゴロゴロ。

大きな野菜がゴロゴロ入っているだけで幸せ感じるんですよねぇ。 
oji

レシピは、ジャワカレー(50%カロリーオフ)の裏面を参考にしています。

oji
我が家はいつもこのルーです。

材料(8皿分)

  • ジャワカレールー(2皿分×4袋)、豚バラ肉(400g)、玉ねぎ(1.5個)、にんじん(1.5本)、じゃがいも(3個)、ズッキーニ(1/2本)、水(1300ml)、ウースターソース(1回し)
  • その他:漬物(野沢菜・かぶ)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

レシピよりじゃがいもやにんじんは多く入れ、半端に残っていたズッキーニはグリルで焼いてから最後に加えました。

oji
我が家はカレー大好き一家。人数分しか作らないことはありません。かなり多めに作って翌日、それでも残る場合は冷蔵庫に入れてその次の日もおいしく頂きます 。

出来上がりと感想

2023.7.6夕食作り「野菜ゴロゴロポークカレー」

カレーを作ること幾たび、回を重ねてこんなにゴロゴロしてしまいました。

ごはんが見えないじゃん。

カレー風味の肉じゃがと化してしまったような。
oji

ああ、おいしい。ズッキーニを焼いて最後に入れたのは👍。

やっぱり、暑い時はカレーだよね。
oji

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-