夕食作り

昨夜の献立(291)茄子の回鍋肉

2023年11月10日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

味噌炒めから甜麵醬に

昨日の夕食は「回鍋肉」。

キャベツなし、茄子ありの回鍋肉。

豚ロース・ピーマン・茄子・長ねぎが食材。

味噌炒めを考えていたのですが、妻がどうしても ’甜麵醬にして!’ と要望あり。

味噌炒めから回鍋肉に急きょ変更となりました。

**********

茄子への油のしみ込み注意

豚肉は塩胡椒と片栗粉で下ごしらえ。

野菜は先炒め。

茄子は油の吸い過ぎに要注意。

夕食作りを始めて多くのことを学んできましたが、その一つが「茄子の取り扱い」。

茄子は色が変わりやすく(悪い意味で)、油を吸いやすい。

うまく調理したいと毎度思うのですが、わたしの中の満足度は10評価の1にも達していません。(悲)

豚ロースをにんにくと炒めて、豆板醬・甜麵醬・お酒・醤油で味付け。

確か、少し前に「アンデスレッド」を買った覚えが・・。最後に肉と野菜を合体させ終了。

**********

久しぶりに料理をした感があり

見るからに、ごはんがすすむ君なおかずとなりました。

2023.11.10夕食作り「回鍋肉」

最近、忙しさにかまけてルーや○○の素に頼った夕食作りをしていたなぁ。

豆板醬に甜麵醬。

久しぶりの充実感、うん、おいしい。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-