夕食作り

昨夜の献立(292)でっかいカリフラワーのミネストローネ

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

昔はよく食べたカリフラワー

昨日の夕食は「ミネストローネ」。

カリフラワー。

以前はよく食べていた記憶があるこの野菜、ここ数年は食べた記憶がありません。

理由は高いから。

代わりに(?)ブロッコリーを食べるようになっていました。

**********

‘オレンジ’なんだけど、お得なカリフラワーを見つけた

一昨日、最寄りのスーパーに行った時のこと。

カリフラワーが200円以下で店頭に出ています。

大きさもあり、何しろ新鮮。

ただし、初めて聞く品名「オレンジカリフラワー」。

2023.11.12夕食作り「オレンジカリフラワー」

えっ、これどうなの?黄色と同じなの?

でも食べたい。

つべこべ言わずに、久しぶりにカリフラワーが食べたい。

**********

ミネストローで温まろう

半分はサラダとしてマヨで。

残りは半分は?

ここのところすごく寒くなったから、ミネストローで温まろうっと。

ベーコンを炒め、たまねぎ・キャベツ・にんじんを追加。

しんなりしたところでホールトマト・赤ワイン・調味料を加えてコトコトと。

カリフラワーとペンネは食感を残したいので別に調理しておいて途中投入。

2023.11.12夕食作り「ミネストローに入れるペンネ」

ペンネは茹でた後によく水を切ってオリーブ油でコーティングしました。

こうしておくと、ペンネ同士がくっつくことを防げます。

出来上がり。

妻曰く「カリフラワー、大きくない?」。

なので、今日の献立は「でっかいカリフラワーのミネストローネ」。

2023.11.12夕食作り「でっかいカリフラワーのミネストローネ」

野菜の甘みとトマトの酸味。

そして久しぶりのカリフラワー。

そうそう、この食感。

うん、おいしい。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-