夕食作り

昨夜の献立(104)パパっとポークソテー

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ポークソテー

昨日の夕食は「ポークソテー」でした。大掃除に買い出し。気付けば、19時近く。何か作らなくては。

oji
正月用の食材で埋まった冷蔵庫を探してみると、豚ロースが2枚。

料理に取りかかった時間も遅かったので、以前にも調理したことがあり、パパっとできそうなポークソテーを作ることにしました。

材料(2人分)

  • 豚ロース肉(2切れ)、キャベツ(1/6個)、赤パプリカ(1/4個)、エシャロット(2個)
  • 下処理:塩こしょう(少々)、薄力粉(適量) 味付け:しょう油(適量)
  • 味噌汁(即席)、漬物(しば漬け・つぼ漬け)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

ロース肉の脂身に切れ目、筋を切り、塩こしょうをし、小麦粉をまぶし、焼きながらしょう油をひと回し。キャベツは千切り。

フライパンを一度軽く洗い、バターを落としてパプリカ・エシャロットを炒めました。

出来上がりとセルフ感想

2022.12.29夕「ポークソテー」

出来上がり。

oji
肉の焼き加減もよし。

4ヵ月近く料理をしてきて、この程度ならパパっとできるようになりました。

継続は力なり ですね。
oji

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-