夕食作り

昨夜の献立(39)思わず3杯目に手が伸びる青椒肉絲

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

思わず3杯目に手が伸びる青椒肉絲

【39回目の献立】

昨日からの続き・・・。月初の特売日で買い、冷凍庫に眠る肉類をなんとかせねば。

oji
牛カルビが350g。焼肉じゃ、量が足りない。野菜で膨らませた上に、味付けでご飯をすすませるか。なら、青椒肉絲がいい。

CookDoをからませれば、野菜を切るだけで済みそう。

今日の夕飯は青椒肉絲。CookDoを使おうとおもうんだけど。
oji

CookDoを使うの?わたしはいいけどさぁ、ずっと作って来て悔しくない?

痛い指摘。

た、た、確かにそのとおり。一から作ってみるよ。
oji

さっそくいつものように、Kurashiruで検索してみると ’ お箸が止まらない!’ のキャッチ。毎度ながらキャッチの大事さ、キャッチへの弱さを感じながら、このレシピに決定。

ということで、この日の献立は「思わず3杯目に手が伸びる青椒肉絲」(原題:お箸が止まらない!青椒肉絲 )になりました。果たして、3杯目に手が伸びるとはいかに。

材料(2人分)

  • 牛カルビ(350g)、ピーマン(2個)、タケノコの水煮(200g)
  • 下味:しょうゆ(大さじ3)、お酒(小さじ1.5)、すりおろしにんにく(2片)、片栗粉(大さじ3)
  • たれ:しょうゆ(大さじ3)、塩(少々)、砂糖(小さじ3)、お酒(大さじ4)、オイスターソース(小さじ1.5)
  • 香の物:野沢菜
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは豚こま200gを使っていますが、牛カルビ350gに変更。量が増えた分、下味・たれの量も比して増やしました。

出来上がりと改善点

食事作り(2022.10.05夕)

出来上がり。いつものとおり、まず妻に食べてもらい感想を聞きました。

おいしい!肉を大きく切ったのは正解だよ。チンジャオロースは細切りが定番だけど、わたしはこのくらい大きい方が肉の味を噛みしめられて好きだな。

(深く考えていなかったわたし)そ、そう。それはよかった。
oji

肉の量を増やした分、下味やたれの量や濃さを調整したので、このあたりも聞いてみました。

たしかにちょっと濃いね。具材が増えた分、味付けが比例して増えるということはないと思うよ。けど、わたしはこのくらいが好き。ごはんが進むよ。

やっぱり味見をしながら調整しなくちゃダメだね。数値よりも自分の舌ということだよね。
oji

ごはんが進むなぁ。3杯目食べちゃおうかな。

やめておいたほうがいいと思うよ。
oji

妻が3杯目のごはんに手を伸ばした時はさすがに止めましたが、とてもうれしい瞬間でした。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-