夕食作り

昨夜の献立(40)ゆずしょう油鍋(市販)

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ゆずしょう油鍋(市販)

最高気温が一昨日より約10℃も下がった昨日。夕飯の献立は、まよわず「鍋」となりました。

oji
夕食、なにが食べたい?

こんなに寒くちゃ、鍋。鍋よ。

oji
鍋OK! 身体は温まるし、作るのも楽。キムチ鍋にでもする?

うーん。そこまでじゃないんだよなぁ。スーパーで別のものも買いたいから、わたしが鍋のつゆと具材を買ってくるわね。

家に帰ると、もろもろの具材とつゆの素。

oji
ゆずしょう油鍋か。確かにキムチよりはライトだね。鍋シーズンのスタートとしていい選択。

と言うことで、この日の献立は「ゆずしょう油鍋」(市販)です。

材料(2人分)

  • ゆずしょう油鍋のつゆ(750g)
  • 具材:豚バラ肉(400g)、白菜(1/4個)、しいたけ(4個)、長ねぎ(1本)、にんじん(1/3本)、水菜(1袋)、くずきり(適量)、絹ごし豆腐(1丁)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

この具材の量は追加分も含めています。残った鍋は翌朝もありがたく食べます。

出来上がりと改善点

食事作り(2022.10.06夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

うん、まちがいない。おいしい! あっ、にんじんは飾り切りにしたんだ。こうするとなべが華やぐし、おいしく見えるよね。

飾り切りっていうんだね。今日は野菜を切るだけだからこのくらいはしよう思って。花の形にしてみたんだけど、刀のつばみたいになった。努力賞ということで。
oji

市販のものを使うのも一つの手。だからと言って料理をしていないわけじゃない。だって、何もしなければ何も食べられないんだから。今まで彼女の料理にそう思ったことはあるだろうか。そんなことを思いながら、鍋を口にしていました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-