夕食作り

昨夜の献立(103)サバの塩焼き

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

サバの塩焼き

昨日の夕食は「サバの塩焼き」。久しぶりの魚料理です。

oji
ここのところ、ずっと肉が続いていることが気になっていました。

わたしは魚はしっかり焼くのが好きです。そして、ふっくらにもしたい。

この相反する条件は満たせるのか?
oji

魚を焼くだけなのですが、Kurashiruでサバの焼き方を調べてみました。「原題:簡単ふっくら サバの塩焼き」を参考にしました。

材料(2人分)

  • 鯖の切身(2切れ)
  • 下処理:お酒(大さじ3)、塩(少々)
  • 味噌汁(即席+ねぎのざく切り)、冷奴(梅干し添え)、漬物(しば漬け・つぼ漬け)、納豆
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

鯖の切身が思いのほか小さかったので、急ぎ追加のおかずを集めました。

出来上がりと妻感想

2022.12.27夕「サバの塩焼き」

出来上がり。妻の感想は、

oji
さば、焼きすぎちゃった。硬くない?

うん、そこまで硬くない。大丈夫だよ。

oji
ごめんね。

しっかりは焼けたのですが、身が硬い。皮もくっついてしまいました。

ふっくら焼けると聞いているので、お酒を吹きかけました。サバはかなり油が出るので、あえてアルミホイルに油を塗らなかったのが悪かったのでしょうか?

oji
魚の焼き方ひとつ、料理は本当に奥深いです。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-