夕食作り

昨夜の献立(233)焼鮭と『だし』

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

焼鮭と『だし』

昨日の夕食は「焼き鮭とだし」。

今日もぐったり。肉を食べる気が起こらない。

魚にしよう。塩鮭を焼こう。

oji
鮭だけでは食卓は寂しいよね。もう一品。

ぐったりでも食べれるもう一品を探していると、目に入ったレシピ。これなに?山形の郷土料理「だし」ってなに?
oji

レシピは、「プラントベースゴハン」より(原題:【山形のだし】 混ぜるだけ!1日分の野菜がとれる 山形県民直伝 究極のご飯のお供 夏野菜レシピ
)を参考にしました。

oji
プラントベースとは「植物由来の原材料を使用した食品」を指すんだぁ。確かに公開されている動画は全て植物を使ったレシピだね。

材料(2人分)

  • なす(小2本)、きゅうり(1本)、みょうが(2こ)、おくら(3こ)、大葉(6枚)、梅干し(2こ)、しょうが(1片)、めかぶ(2パック)
  • 調味料:しょう油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、かつお節(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

一つ一つの食材は少量なのですが、出来上がりは結構な分量となります。

出来上がりと感想

2023.6.28夕食作り「焼鮭とだし」

茄子・胡瓜・茗荷・大葉・生姜を細かく細かくみじん切りにし、めかぶを投入。

oji
味付けは、しょう油・みりん、そして鰹節だけ。とてもシンプル。わたしはオプションでわさびを加えました。

こんなに作ってどうしようと思ったのですが、あっさりなくなりました。

わたしも久しぶりのご飯2膳。郷土料理ってすごい。
oji

勝手な想像ですが、東北・山形の人たちの素朴さを感じることができました。最高!!

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-