夕食作り

昨夜の献立(232)よだれ鶏

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

よだれ鶏

昨日の夕食は「よだれ鶏」。

妻が泊まりで不在。

宿泊先から送ってきたその日の夕飯の画像が「よだれ鶏」。

晩ご飯はよだれ鶏だよん。

辛そう!うまそう!!これならバテバテでも食べれそう。
oji

冷蔵庫を確認すると、むね肉はないがもも肉ならあり。

問題なかろう。

レシピは、今日も「リュウジのバズレシピ」より(原題:もう鶏肉は茹でない。【レンジだからこそウマい最高峰のよだれ鶏】の作り方)を参考にしました。

oji
茹でないということは、レンチンだな。片付けも楽そうでありがたし。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉(400g)、トマト(1個)、サニーレタス(大皿を敷き詰めるほど)、生姜(レンチン時に2片)、長ねぎの青いところ(レンチン時に1本分)
  • たれ:長ねぎみじん切り(1/2本)、しょう油(小さじ1)、豆板醬(小さじ2)、米酢(大さじ2)、花椒(適量)、砂糖(小さじ1)、味の素(4つまみ)、ごま油(大さじ1.5)、おろしにんにく(1片)、黒胡椒(適量多め)、いりごま(適量多め)、鶏の煮汁(小さじ1)、塩(1つまみ)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

鶏のもも肉の真空パックが1パック約200g。

oji
皮も含めて200gだからちょっと少ないか。2パックあったので全部使っちゃいました。残った分はいつものように翌朝のおかずに。

出来上がりと感想

2023.6.27夕食作り「よだれ鶏」

ねぎを刻んで、しょう油・豆板醬・酢・砂糖・ごま油・花椒・黒胡椒、そしてつぶしながらいりごまを。

oji
このたれだけでも飯が食えるんじゃないか?

どうだと言わんばかりに、妻にもこの写真を送ってやりました。

・・・大人げない。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-