夕食作り

昨夜の献立(119)こま鍋

2023年1月21日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

こま鍋

昨夜の食事は「こま鍋」。

コウケンテツさんのレシピを参考にさせてもらいながら、豚こまを使って、モツ鍋風の鍋を作りました。

oji
モツではないので ’こま鍋’です。

今回も、Koh Kentetsu Kitchenからこのレシピ(原題:「まるでモツ!?野菜たっぷり簡単極ウマ!豚とキャベツのモツ鍋風の作り方」)を参考にしました。

これも、’ 豚肉は間違いない ’シリーズだから、間違いないだろう。
oji

材料(4人分)

  • 豚こま肉(500g)、キャベツ(1/4個)、玉ねぎ(1個)、木綿豆腐(1丁)、ごぼう(15㎝ほど)、スライスにんにく(1片)、鷹の爪(2本)
  • スープ:だし汁(ほんだし1スティック+水1L)、しょう油(大さじ3)、お酒(大さじ1)、みりん(大さじ3)、塩(一つまみ)、すりおろしにんにく(大き目1片)、つゆの素(一回し)
  • その他:豚バラ大根(前日の残り)、漬物(白菜)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

こま肉の1パックが500gだったので、その量に合わせて多めに作りました。

oji
こま肉は冷凍。一度解凍したら、使い切りたいし。多く作れば、明日も食べれるしね。

豚コマをモツに似せて丸めて投入。

2023.01.20夕「コマ鍋」調理中

キャベツとニラをかぶせた鍋の状態はまさにモツ鍋。

出来上がりと妻感想

2023.01.20夕「コマ鍋」

出来上がり。妻の感想。

おいしい。ほんと、もつ鍋ね。

これでもかと入れたにんにくのおかげで、妻のごはんもすすむ君。
oji

とてもおいしく頂きました。😊

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-