夕食作り

昨夜の献立(64)エビチリにレタス炒飯

2022年11月4日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

エビチリにレタス炒飯

久しぶりに家に帰ってきた息子。滞在3日目、この夕食を食べて帰るというので、少々気合を入れました。

息子にはそう会えるわけでないのでチャレンジ料理はやめようと、一昨日は以前作って妻に好評だったポークソテーを作りました。昨日は一転、

oji
今日はチャレンジしてみるか

誰にでも作れそうだけど、おいしく作るのは至難の業。わたしが手を出してこなかった、炒飯に挑戦しました。副菜は、CookDoを使ってエビチリ。

エビチリが重いので、炒飯は出来る限りシンプなものをつくることに。

レタスと卵の炒飯にしよう
oji

KUrashiruで検索して、このレシピ(原題: ぱぱっと簡単!レタスチャーハン)を参考にしました。

材料(3人分)

  • ごはん(3膳分)、レタス(8枚)、卵(2個)、ウィンナー(6本)
  • 味付け:鶏がらスープの素(大さじ1.5)、しょう油(小さじ2)、塩・黒こしょう(適量)
  • 副菜:エビチリ(CookDo「干焼蝦仁用」、えび(300g)、長ねぎ(2/3本))
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

炒飯の味付けは、しょう油は少なめに、塩・黒こしょうで整えるようにしました。

出来上がりと改善点

2022.11.03夕食エビチリ

この日の調理の一番の課題は「ひっつき」。エビには片栗粉をまぶすため、ごはんもフライパンにくっつき焦げる代表格。調理を始める少し前に、油返しを済ませておきました。結果、このとおり、エビはほぼくっつきませんでした。

同じフライパン(一度軽く洗いました)で続けて作った炒飯は、残念ながらくっつきました。ただし、ただし、火を止めた後にヘラですくったところ、いつもとは比べ物にならないほど簡単にはがすことができました。油返しの力、おそろしや。

2022.11.03夕飯「レタス炒飯」

さて、炒飯。前述のとおり、くっつくし、パラっとはいかないし、味はイメージとは程遠いし。それでも ‘おいしい、おいしい’と言って息子は食べていました。

帰り際、 ‘お世話になりました。’と息子。わたしの出した食事に対しての言葉ではないけれど、なんか嬉しかったです。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-