夕食作り

昨夜の献立(127)肉じゃが

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「くまの限界食堂」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

肉じゃが

昨日の夕食は「肉じゃが」にしました。

スーパーで買い物をしていると、小さな小さなじゃがいも2023.01.29夕食「にくじゃが」ミニじゃがいもが袋に詰められて98円。

oji
カレーか煮物にでも使えるだろう。

そうそうに出番がやってきました。

さて肉じゃがいも。

一度つくったことがあるのですが、その時は ’ 鶏 ’ の肉じゃが。

今日は牛肉。あらためてレシピを探してみよう。
oji

こんな肉じゃがを作ってみようと思い「くまの界隈食堂」のこのレシピ(原題:「必ず得意だって言える【覚えたら一生旨い】肉じゃが 321」)を参考にしました。

材料(4人分)

  • 牛肩ロース(300g)、じゃがいも(小500g)、玉ねぎ(1個)
  • 煮汁:水(400ml)、しょう油(大さじ4)、みりん(大さじ2.5)、砂糖(大さじ1)
  • その他:味噌汁(エノキ・長ねぎ)、納豆、明太子
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

残った分は翌朝に食べるつもりで、この日も多めに作りました。

夕食作りを始めて思うことは、

oji
道具の大事さ。包丁の切れがよいとそれだけでおいしいものがつくれそうな気がしてきます。

昨日は落とし蓋。

2023.01.29夕食「にくじゃが」落とし蓋

クッキングペーパーで作ったお手製ですが。

いつもははみ出したり、足りなかったりとイマイチな蓋になってしまうのですが、昨日はフライパンにジャストフィット。
oji

これだけで、味がしみしみなおいしい肉じゃががつくれそうな気もちになりました。

出来上がりと妻感想

2023.01.29夕食「にくじゃが」

出来上がり。妻に感想を聞きました。

oji
甘さは大丈夫?レシピよりは砂糖の量は抑えたけど・・。

問題なし。

牛肉は硬くならないように炒めた後いちど外に出して、最後に合流・煮込みました。

oji
牛肉に味が染み足りないんじゃない?いちど出したから。

問題なし。

じゃがいもホクホク、おいしく頂きました。😊

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-