夕食作り

昨夜の献立(283)黒酢酢豚の予行演習

2023年10月17日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

今年一番おいしかったと思える料理「黒酢酢豚」

昨日の夕食は「黒酢酢豚」。

今年作った夕飯の中で、一番おいしかったとわたしが思っている料理が「黒酢酢豚」。

この料理を二年ぶりに帰国した娘にごちそうしようと思っていました。

そして一昨日。

豚肉を解凍し、調理のイメトレも済ませ、準備万端。

が、なぜか 夫婦・娘、三人に外食することに。

**********

解凍した肉は使うしかないよな

解凍した肉を放っておくこともできず、娘のいない食卓にこの料理を出しました。

それも妻が不在のぼっち飯。

黒酢酢豚3人前。

結局、酢豚半分で飯2杯、残りは翌日に食べることになりました。

**********

予行演習と考えれば

娘にとっては、久しぶりの母国。

これから2週間かけて、国内を旅行して回るらしい。

月末、出発前にもう一度家に戻るということだから、昨日は良い予行演習となりました。

2023.10.116夕食作り「黒津酢豚」

豚肉はちょっと揚げ過ぎで、硬かったな。

長ねぎは白髪の方がよいかもね。

最高においしい、黒酢酢豚を娘に食べて帰ってもらうんだ。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-