夕食作り

昨夜の献立(215)手羽元の肉じゃがとマグロの刺身

2023年6月2日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

手羽元の肉じゃがとマグロの刺身

昨日の夕食は「手羽元の肉じゃがとマグロの刺身」。

冷凍室にとても気になっているお肉が一つ。

値段につられて買ったはいいものの、長い間放置。

oji
実はわたしはこのお肉があまり好きではありません。

手羽元。

鶏肉自体が格段好きな訳ではなく、手羽絡みとなるとちょっとグロテスクで。でもこのままじゃ・・。
oji

長ねぎ・じゃがいも・にんじんあり。

oji
うん、肉じゃが 。

レシピは、Youtube動画「Koh Kentetsu Kitchen」より(原題:ほくほく!味しみ!ご飯がすすむ!コク旨鶏じゃが春雨の作り方)を参考にしました。

材料(2人分)

  • 手羽元(6個)、しらたき(1袋)、ピーマン(1個)、長ねぎ(1本)、じゃがいも(2個)、にんじん(1本)、ごま油(炒め用)、いりごま(適量)
  • 肉漬けだれ:しょうゆ(大さじ2.5)、砂糖(大さじ1/2)、お酒(大さじ3)、おろし生姜(1片)、おろしにんにく(小1片)
  • その他:お刺身(マグロ脂身)、赤出汁味噌汁(なめこ)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

レシピでは春雨を使うことを推奨していましたが、今回は定番のしらたきを使いました。

にんじんはあまりがあったので投入、味はレシピより甘さ抑えめとしました。

出来上がりと感想

2023.6.1夕食作り「手羽元の肉じゃが」

出来上がり。感想。

落とし蓋をしてコトコト、皮も肉もホロホロで、

oji
手羽もなかなか美味しいじゃん!

骨付き肉の好きな妻からも👍を頂きました

そうそう、マグロの刺身。

なにマグロか忘れてしまいましたが、脂が美味しそうに見えたので買ってきました。

ちょっと噛みづらさはありましたがこちらも👍でした。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-