夕食作り

昨夜の献立(102)豚丼

2022年12月27日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

豚丼

昨日の夕食は「ぶた丼」。

昨日も買い物には行かず。使えそうなものは、豚バラと玉ねぎ。

oji
なんだか寂しい夕食になりそうでした。

ネットで「豚バラ、玉ねぎ」と調べると、コウケンテツさんの丼をかき込む顔がヒット!

なんてうまそうに食べるんだろう!!
oji

このうまそうな顔のレシピ「原題:豚こまと玉ねぎのじっくりしょうゆ炒め」を参考にさせてもらいました。

材料(2人分)

  • 豚バラ肉(360g)、玉ねぎ(1.5個)
  • 調味料:しょう油(大さじ3)
  • 味噌汁(即席+ねぎのみじん切り)、漬物(千枚漬け)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは味付けのしょう油は大さじ3.5でしたが、しょっぱくなるのではないかと大さじ3に抑えました。が・・・。

出来上がりと妻感想

2022.12.25夕「豚丼」

出来上がり。妻の感想は、

甘くない?

調味料はしょう油だけ。甘みは玉ねぎからのみ。玉ねぎは1.5個も入れたけど。ただ、レシピでは大さじ3.5だったしょう油は大さじ3に減らした。
oji

砂糖とか入れたんじゃない?本当に玉ねぎだけ?・・なら、しょう油の量を減らしたからかな。

試しに、しょう油を上からかけてみました。

・・、こっちの方がおいしい・・。
oji

調味料はしょう油だけ。ケンテツさんのレシピは使う食材も調味料もシンプルなものが多く、本当に助かります。

妻と二人、おいしく頂きました。ケンテツさん、ありがとう!。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-