夕食作り

昨夜の献立(142)野菜ゴロゴロ、ポークカレー

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

野菜ゴロゴロ、ポークカレー

昨日の夕食は「ポークカレー」を作りました。

oji
献立に困った時のカレーです。

わたしの最近のブーム。2023.01.29夕食「にくじゃが」ミニじゃがいも

小さなじゃがいもを切らずに使うこと。
oji

皮を剥く手間はあるけれど、このゴロゴロ感がたまらない。

じゃがいもに倣って、にんじんもたまねぎも大きく切り「野菜ゴロゴロ、ポークカレー」にしてみました。

材料(12皿分)

  • カレールー(ジャワカレーカロリー50オフ 2皿×6袋)、厚切り豚ロース肉(300g)、じゃがいも(小12個)、にんじん(1.5本)、玉ねぎ(2個)、にんにく(2片)
  • 調味料:コンソメ顆粒(少々)、ウースターソース(少量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

製品的には12皿分になりますが、我が家の食べる分量からすると6人分くらい。

わたしも妻もカレーは大好きなので、この量でも次の日にはほぼなくなっています。

昨日は、豚肉の調理の仕方にもひと工夫入れてみました。

2023.02.16夕「ポークカレー」調理中

表面はカリッと中は柔らかく。そんな風に豚肉を食べたいと思い、肉は別途グリルで焼いた後で、野菜たちに合流。

出来上がりと妻感想

2023.02.16夕「ポークカレー」

できあがり。

oji
ルーにちょとだけコンソメとウースターソースは入れたけど、ケチャップやはちみつなんかはまったく入れなかった。ほぼルーのまま。味はどう?

入れる量にもよるけど、甘くなるのはどうも。わたしはルーのままがいいなぁ。これでOK、おいしいよ。

大きな野菜に、表面はちょっと硬く中は柔らかーい豚肉。

困ったときのカレー。夫婦でおいしく頂きました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-