夕食作り

今朝の献立(97)水炊きは続く

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

水炊きの続き

今日の朝食です。

一昨日の夜に作った水炊き。昨日の夕食は鶏肉・野菜を足して食べ、今日の朝は春菊などを加えて食べ。

oji
そろそろ飽きると思いきや、今日の昼食に残ったスープを使って妻がおじやにして食べるようです。

材料(2鍋分)

  • 鶏もも肉(400g)、骨付き鶏もも肉(450g)、白菜(1/4個)、長ねぎ(1本)、えのき(1袋)、しいたけ(4個)、木綿豆腐(1/2丁)、春菊(1袋)
  • 薬味:小ねぎ
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

鶏もも肉を45分ぐつぐつと煮、倍の90分そのまま放置。繊維質を壊すことで、肉をとてもやわらかく美味しく食べることができるようになります。

一昨日の文面のそのまま引用です。
oji

出来上がり

2022.12.20朝「水炊きの続き」

最近、夕食を簡単に済ませてしまうことが多かったので、ちょっと時間のかかる料理にしようと思って作ったこの水炊き。

結果として、逆に楽をさせてもらうことになりました。

oji
ごちそうさまでした。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-