夕食作り

昨夜の献立(214)スパイシー野菜炒め

2023年6月1日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

スパイシー野菜炒め

昨日の夕食は「スパイシー野菜炒め」。

昨夜は妻が夕食を要らないというので、ボッチ飯。

oji
簡単に済ませよう。

きゃべつ・ピーマン・にんじん・もやし。味付けは塩に黒胡椒。

今日は黒胡椒でスパイシーな野菜炒め。豚こまは炒めると硬くなるので、片栗粉と日本酒で揉んで。
oji

レシピは、Youtube動画「リュウジのバズレシピ」より(原題:野菜は炒め方でここまで旨くなる。特別な調味料なしで中華飯店の味です。「至高の肉野菜炒め」)を参考にしました。

材料(1人分)

  • 豚こま肉(150g)、キャベツ(1/3個)、ピーマン(1個)、にんじん(小1/2個)、もやし(1/2袋)、にら(1/2袋)、生姜(1片)、にんにく(1片)、塩(小さじ1/3)、黒胡椒(適量多め)
  • 豚肉下ごしらえ:片栗粉(適量)、お酒(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

レシピではピーマンを苦味を取る意味でかなり早くに炒めていましたが、わたしは「青さ」を優先してニラともども最後の最後で炒めることにしました。

出来上がりと感想

2023.5.31夕食作り「黒胡椒で食べる野菜炒め」

出来上がり。感想。

ご飯は炊かずに、野菜炒めとハイボールで夕食は終わり。

良い食事とは言えませんが、ボッチ飯ゆえの気楽さでした。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-