夕食作り

牛ヒレ肉のステーキとごぼう&さつま芋のサラダ

2023年11月25日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

年を取ったら肉を食べよ

昨日の夕食は「牛ヒレ肉のステーキとごぼう&さつま芋のサラダ」。

「年を取ったら肉を食べよう、それも赤身に肉を」最近の妻の口癖。

赤身の肉

健康管理アプリを使い出してから、健康オタクになりつつあるな。

**********

夫婦二人、大好きサイドマッスル

ちょうど割引になっていた牛ヒレ肉、サイドマッスル。

少し前に口にし出してから、我が家ではよく食べます。

最初は「サイドマッスルってなに?」なんて言っていたのに。

とても柔らかくて美味。

それに、近くのスーパーではよく残る。

サイドマッスルと言われてすぐには手をだしませんよね、我が家もそうでしたから。

残る→割引になる→わたしたちの口に入りやすくなる。

美味しく・安い(牛肉にしては)ので大好き「サイドマッスルちゃん」なのです。

**********

サラダソースにはオイコスを入れて

肉の表面に焦げ目をつけたら、後はフライパンの中の予熱で火を通します。

焼け加減はレアになりますが、妻には好評。

ソースは、おろした玉ねぎとにんにくに醤油・みりん・ウィスキーを合わせたもの。

(※ソース:youtube「リュウジのバズレシピ」料理研究家が本気で作る【至高のステーキ&ソース】参照)

サラダは、ごぼうとさつまいもをマヨとオイコスで和えたもの。

ちなみにオイコスは高タンパク質/脂肪0のプロティンヨーグルト。

これも妻のお気に入りです。

**********

普通においしく

赤身の牛肉にオイコス入りのソースで和えた「ごぼう&さつま芋のサラダ」。

2023.11.24夕食作り「牛ヒレ肉のステーキとごぼう・さつまいものサラダと」

摂取カロリーを気にしながらも、おいしく夕飯が取れるようになってきました。

普通においしかった。

普通になっていく。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-