夕食作り

マグロの山かけと野菜たっぷり

2023年12月2日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

最近、肉に偏っていた

昨日の夕食は「マグロの山かけと野菜たっぷり」。

自分のインスタグラムを見ていたら、最近肉ばかり食べていることに気づきました。

’ 歳を取ったら肉食べよう ’と言っているせいか、偏りが出ていたようです。

じゃ、今夜の夕飯は魚にしよう。

**********

とろろはあえて長芋を使う

マグロの柵を買ってきて、ブツにすることに。

とろろに使うのは長芋。

大和芋より粘り気が少ないのがわたしは好きなのです。

長芋をすりおろし、味付けは「鰹節粉・醤油・砂糖・塩・味の素」で。

しかしこれだけでは野菜が足りないので、冷蔵庫にあった野菜を使って。

人参・戻ししいたけ・切り昆布を軽く炒めて、少々の塩。

ブロッコリーを少々蒸して、あとは生野菜を盛りに盛って。

2023.12.1夕食作り「マグロの山かけ」

ご飯はやはり軽く一膳120g。

この量で満足するようになりました。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-