夕食作り

昨夜の献立(7)なすと油揚げのうま煮

2022年8月27日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

なすと油揚げのうま煮

7回目の献立。昨夜は、妻と別々に買ってしまったナス。しなしなになる前に美味しくいただこう!ということで、

oji
今日はナスにするけど。

ナスならコウケンテツがいいなぁ。コウさんのナス料理おいしんだよ。

初コウケンテツで「ナス」を検索してみると、’ 油いらず!’ のメニューあり。油を使わないと片付けが、格段に楽になります。結果、この日の献立は「なすと油揚げのうま煮(原題:油いらず!つやつや味しみしみ!なすと油揚げのうま煮)」となりました。

材料(2人分)

  • ナス(2本)、油揚げ(2枚 )、だし汁(顆粒だし使用 300ml)
  • 調味料:みりん(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、しょうゆ(大さじ2)
  • おろし生姜(チューブ使用)、小ねぎ
  • 副菜2:炙りさば(市販品)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.08.26夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

今日はあんまり食欲がないからご飯はやめにしたけど、これは食べれるわ!おいしい!!

甘くない?
oji

まったく。わたしにはちょうどいい!この汁も全部飲んじゃうよ!!

生姜はチューブ?

ごめん、手を抜いちゃった。次回はちゃんとおろします。
oji

昨日の「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」もそうでしたが、関西出身の親の影響を受けるわたしと、3代続く東京っ子の妻とでは甘みに対する味覚がかなり違います。妻は濃くて甘いのが好き。今日の味付けは妻にはちょうど良かったようです。

おろし生姜の件。手際が悪く、バタバタしてしまい、ふと出来心。ああ、ちゃんとおろせば、もっとおいしくなったのに。反省です。

58から始めた夕食作り
合わせて読みたい昨夜の献立(6)牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

58になるわたしが、夕食作りを始めました。昨夜は、野菜室を占拠しているピーマンを消費するぞ!ということで、「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」を作ってみました。それだけではちょっと寂しかったので、ナスと玉ねぎの味噌汁も。手際も悪くバタバタしてしまいました。

続きを見る

初コウケンテツさんでしたが、会話も楽しく、わたしも楽しく食事作りができました。明日の献立は何しよう?そろそろ魚を主材にしたいところだけど、牛肉のステーキ肉を買って来ちゃったんだよな。だって、安かったから。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-