夕食作り

昨夜の献立(54)つゆだく牛丼

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

つゆだく牛丼

今日の献立は「牛丼」。冷凍庫を見ると牛肉あり。野菜室を覗くと玉ねぎあり。牛丼への流れとなりました。

oji
彼女が作らない ’ つゆだく ’の牛丼を出してやろう。

さっそく、Kurashiruでレシピを調べるとビンゴのメニュー。この日の献立「つゆだく牛丼」(原題: 旨みたっぷり つゆだく牛丼)の調理を始めました。

材料(2人)

  • 牛バラ肉(400g)、玉ねぎ(1個)、紅ショウガ(適量)
  • つゆ:水(400ml)、しょう油(大さじ6)、砂糖(大さじ5)、みりん(大さじ2)、お酒(大さじ2)、ほんだし(8g)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは1人前に使う砂糖の量は(大さじ3)。2人前なら(大さじ6)となるところですが、ここのところ甘さでしくじっているので、甘さ控えめ(大さじ5)としました。が・・。

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.10.24)つゆだく牛丼

出来上がり。まず、わたしから一言。食事の前にテレビのチャンネル争いでけんかとなり、妻からの感想を得ることは叶わず。

oji
でも、はっきりわかりました、不評だったということが。1/3を残していましたから。

わたしも実食。

ああ、残すのが分かる。甘すぎたぁ。
oji

レシピが甘いのか、わたしの計量ミスなのか。この頃とみに、砂糖を使う料理のむずかしさを感じています。

oji
でもよかった。彼女が残した理由は、この味のせいで。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-