夕食作り

鶏鍋

2023年12月26日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

新年はより新鮮なものでスタートしよう

昨日の夕食は「鶏鍋」。

寒い寒いとぼやき続けている妻のために、何か身体温まるものを。

冷蔵庫を確かめると、10%引きとシールが貼られている鶏もも肉が500g。

雑煮に使うという手もあるけど、新年はより新鮮なもの(少なくとも割引シールはナシで)でスタートしたいもの。

これは使っちゃわないとね。

うん、鶏鍋。

**********

鶏ももを鍋にする時のマイルール

鶏ももを鍋にする時のマイルール。

45分間ぐつぐつ煮込み、その時間以上、できれば倍の時間放置。

煮込むことでもも肉の筋線維をバラバラにし、放置でだし汁を浸透させる。

これで100グラム数十円のもも肉が間違いなく数倍おいしくなる。

野菜はキャベツ、まいたけ、春菊、もやし。

その日、安く買えたもの。

加えて木綿豆腐1丁。

**********

何鍋なのか分からない

2023.12.26夕食作り「鶏鍋」

料理の写真はいつも妻に頼むのだが、必ず言われることがあります。

「こんな並べ方じゃ、何鍋なのか分からない」。

野菜を大いにかぶせてしまう、わたしの悪い癖。

でも盛りに盛った鍋、おいしそうに思うんですけど・・。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-